断食しても簡単に宿便が出ない理由

断食しても宿便が出ないのはなぜ

断食 宿便 出ない

 

断食(ファスティング)して体に溜まった宿便を出したい!って思ってもなかなかお通じが出ないなんてことはよくあります。

 

ファスティング(断食)のやり方が間違っているかもしれません。

 

腸内に溜まった宿便が出ない理由とその解決方法をお伝えします。

 

断食だけでは宿便を出す効果はない

断食 宿便 出ない

断食やファスティングをするとデトックス効果で宿便が出るといわれてますがそれだけではなかなか腸内に溜まった宿便を出すことはできません。

 

その理由に便を出口へ押し出すためには腸の運動が必要だからです。

 

断食をしただけではその効果は薄くちゃんと腸蠕動運動を促してあげないといけないのです。

 

腸の動きをよくするためには軽い運動があればいいです。(散歩程度でいい)

 

さらに効果を高めるために水分摂取が必要です。

 

水分は宿便を柔らかくし運びやすくしてくれますし、腸内に十分な水分があれば潤滑油代わりにもないります。

 

逆に水分をとらないと硬い便になり動きも悪くなり出にくくなります。

 

ですので断食をしても散歩や積極的な水分摂取は必要です。

 

多くの人が水分摂取量が足りなかったり軽い運動をしていません。

 

プチ断食で食事を摂るのなら食物繊維を積極的に取りましょう。

 

食物繊維は腸壁を刺激して腸蠕動運動をよくしてくれます。

 

大根などは水分も取れて食物繊維も取れていいですね。

 

効果的に腸内に溜まった宿便を出す

断食 宿便 出ない

宿便を出すために断食をするのであればサプリメントか漢方の利用が効果的です。

 

他のページで紹介しているサプリメントはお茶タイプになっていて水分摂取ができます。

 

さらに腸の動きをよくしてくれる成分も入っていて腸内に溜まった宿便を簡単に出してくれます。

 

>>宿便を出してくれるお茶タイプのサプリメントはこちら

 

他のページで紹介している漢方薬は便通をよくしてくれるだけでなく体の脂肪の燃焼をし、食事から摂った脂肪の吸収を抑えることができるのでダイエット効果もありますのでダイエットしている方には一石二鳥です。

 

>>宿便とダイエットの両方が対策できる漢方薬はこちら

 

体に不必要なものはさっさと体から出すことが健康上大切です。

関連ページ

宿便を出すために断食すると下痢になる時があるのはなぜ?
宿便を出すために断食すると下痢になるのはなぜ? 腸内の健康やプチデトックスについて書いています
断食で出てきた宿便てどんな臭いがするの?
断食をすると腸内に溜まった宿便を出すことができます。 出てきた便はどんな臭いがするのでしょうか? 断食はデトックス効果もあり体にとって良いことです。
断食したら宿便はいつ出るの?何日目くらい?
宿便を出すために断食があります。 しかしどれくらいの期間断食すれば宿便が出るのか 何日目くらいで宿便が出るのか いつ出るのか など宿便が出るタイミングが気になりますよね。
デトックスで腸内に溜まった宿便を出す
デトックスで腸内に溜まった宿便を出す サプリメントの使用や断食などもします。